ご挨拶
一般社団法人 日本ヘルスケアダイバーシティ学会
第2回学会会長 森 照明(社会医療法人敬和会 統括院長)
このたび、第2回 日本ヘルスケアダイバーシティ学会を開催させて頂くことになりました。
本学会は2017年7月に岡敬二学会理事長が設立記念講演会を主催されスタートしました。
ヘルスケア領域における「ダイバーシティ」の普及・発展は端緒に着いたばかりです。
日本では2025年には75才以上が5人に一人の超高齢社会を迎えます。
ダイバーシティ・インクルージョン概念とダイバーシティ・マネジメント導入なくしては成り立たない社会が到来します。国を挙げての課題となっております。
今回はテーマを「医療・看護・介護の働き方改革」といたしました。
午前中の特別講演では厚労省医政局の佐々木健課長に「新たな医療の在り方を踏まえた医師・看護師などの働き方ビジョン」を、また(株)富士経済の竹田仁氏には「AI、ITと医療の未来展望」についてご講演頂きます。
さらに午後からは6会場で1.医師 2.看護師・介護士 3.医療スタッフ 4.障がい者 5.外国籍スタッフ 6.AI,医療・介護ロボット 各分野での「働き方改革の課題と対策」についてシンポジウムを実施します。
一般演題も募集中ですので、ふるっての応募歓迎いたします。
7月の大分は別府八湯、湯布院めぐりや夏フグ、だんご汁等、夏を満喫していただけます。観光もかねて、是非お越しください。一同楽しみにお待ちしております。